かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

静岡県浜松市 こどもと遊ぶスポット ウオットへ行ってみての感想

こんにちは!

 

 

静岡県浜松市にあるウオットに遊びに行ってきましたので、

紹介したいと思います!

f:id:caocaokosodate:20190415115245j:plain

ウオットは、ミニミニ水族館です。

正式名称は、

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場 浜名湖体験学習施設

といい、

大きな水槽で浜名湖の魚や生き物をみたり、

タッチプールでさわったりできる小さな水族館です。

 

ウオットの魅力の1つは、入館料です!

中部地方だと、

名古屋港水族館

鳥羽水族館が有名ですが、

入場用、なかなかいいお値段しますよね・・・

家族4人で行ったら、入場料だけで5000円近く・・・

 

その点、ウオットは大人310円

高校生以下は無料です。

入り口の券売機で、チケットを購入して入場します。

 

 

f:id:caocaokosodate:20190415115307j:plain

1階には大きな水槽のほか、

 

f:id:caocaokosodate:20190415115256j:plain

個別の展示があります。

 

そしてそして、

f:id:caocaokosodate:20190415115415j:plain

ふれあい水槽です。

ニモの水槽に直接手を入れて触ることができます!!!

(となりには、洗面台があり、触る前後に手洗いをするよう注意書きがあります)

 

 

中庭に出ると、

f:id:caocaokosodate:20190415115352j:plain

エサをあげられる池があります。

 

エサは、受付横のガチャガチャで購入します。

f:id:caocaokosodate:20190415115329j:plain

これも子どもには、うれしい魅力ですね!

 

また、中庭には、はだしで入れるタッチプールがあります。

ヒトデややどかりなど、季節によって生き物がいて、ふれて楽しむことができます。

 

2階にあがると、

f:id:caocaokosodate:20190415115440j:plain

浜名湖のことが学べるゲームや、

 

 

f:id:caocaokosodate:20190415115453j:plain

魚に関する本、図鑑などもあり、ゆっくりすることができます。

 

 

f:id:caocaokosodate:20190415115520j:plain

学習施設、というだけあり、

学校の理科室のような展示もあります。

 

 

3階の屋上にあがると、

浜名湖を一望・・・・というわけにはいきませんが、

海風を感じることができました。

 

所要時間は、ひととおりまわって、1時間~2時間ぐらいです。

未就学~小学校低学年ぐらいのお子さんにはちょうどいい遊び場だと思いました。

学年が上がると、学びの場としてよい施設だと思います。

私たちが訪れたときも、ちょうど子ども会かなにかの小学生の集団が

団体で見学に来ていました。

(春休みの平日の午前中に行きましたが、子ども会の団体が入場するまではほぼ貸切でゆっくり回れました!)

 

また、レイクシアターという名前のミニシアターもあり、

30分刻みで、魚や浜名湖に関する映像をみることができます。

※ウオットのホームページに詳しい上映スケジュールがのっています。

ですから、映像を見る場合は、もう少し長めに時間を見ておいたほうがいいと思います。

 

 

ウオット内には、食事をするスペースはありません。

一応、中庭や2階の休憩スペースでは飲食をして良いことになっていますが、

家族でお弁当を広げる雰囲気ではありません。

 

ですから、お昼を食べてからウオットへ、またはウオットで遊んでからどこかでランチが一日上手に使える過ごし方かなぁと思います。

 

トイレには、オムツ替え用の台もあり、

乳幼児を連れていても安心です。

 

また、駐車場は渚園駐車場(隣接)を使います。

駐車場に入る際に410円必要です。(高額紙幣は使えません)

 

大きな水族館でイルカショーも楽しいけれど、

手ごろにゆっくりのんびり遊んで学べるウオット、楽しめました。

f:id:caocaokosodate:20190415115530j:plain

シュールなウオットのポスターが展示してありました。