かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

次男の卵アレルギー② 総合病院へ入院編

こんばんは。

 

あっという間に夏!な気温でびっくりしますね。

 

*******************

次男は卵にアレルギーがあります。

けっこう重めですが、発覚から一年以上がすぎた今、

少しずつ食べられるようになっています。

*******************

 

今日は、救急車で運ばれた後のことについて書きたいと思います。

 

近くの小児科から救急車にのりました。

もうすでに顔色も良く、抱っこで救急車に乗りました。

突然の救急車&救急隊員の登場に、他の患者さんの視線が集まっていたと思います。

 

救急隊員と看護師さんがSpO2や経緯などのやり取りをしたあと、

車内で、もう一度経緯を話しました。

 

症状は落ち着いていたので、次男を抱きつつ、

家族とどう連絡を取り合おうかと考えていると、

自宅から車で15分ほどの総合病院にあっという間に到着しました。

 

救急に運ばれ、担当の先生が来て、

問診の後、採決などの検査をするので、外で待つように言われます。

 

泣き叫ぶ声が聞こえてきますが、耐えてもらうほかありません。

 

今しかないと思い、まず近くの実家に電話をいれ、状況を伝えます。

まさか、救急車で運ばれるなんて思っていませんから、びっくりします。

かわいい孫が救急車で運ばれた!と聞き「今すぐいく!」と言うので、

また、状況を連絡するから、少し待ってもらうよう伝えます。

 

次に、主人に連絡します。

主人とは直接連絡が取れそうもなかったので、職場の人に伝言を頼みますが、

それを聞いた人もびっくりです。

すぐに折り返しの電話があり、今すぐ行く!と言います。

また、状況を連絡するから、少し待ってもらうよう伝えます。

 

しばらくすると、担当の先生から呼ばれ、

アナフィラキシーの症状は、卵のアレルギーによるものと思われますが、

血液検査の結果がでるまでに1週間かかります。

症状が重かったので、今日は入院して様子を見ます。」

というような説明を受けました。

 

にゅ、にゅ、にゅ、入院!

まさかまさかの展開となります。

 

 

つづく。

 

*******************

こどもには、おいしいものをたくさん食べて、大きくなって欲しいです!

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

 

 

基本、先生にお任せするにしても、自分で知っておきたくて、

色々本を読みました。

きちんと知ろう!アレルギー(全3巻セット) [ 海老澤元宏 ]

価格:9,072円
(2019/5/9 21:32時点)
感想(0件)

よくわかるこどものアレルギー(2) 食物アレルギー [ 栗原和幸 ]

価格:2,808円
(2019/5/9 21:33時点)
感想(0件)

食物アレルギー正しい除去と安全な解除 幼児期から学童まで [ 眞鍋穰 ]

価格:1,620円
(2019/5/9 21:35時点)
感想(1件)