かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

次男の卵アレルギー① 救急車で運ばれた編

こんばんは!

今日は、久しぶりに特に昼間の予定がなく、

次男のわがままに付き合ったり、

めちゃくちゃ久しぶりに昼寝までしたり、

のんびり過ごせました。

 

さて、題名のとおりですが、

次男は卵にアレルギーがあります。

けっこう重めですが、発覚から一年以上がすぎた今、

少しずつ食べられるようになっています。

そして、順調に行けば幼稚園入園までには、

卵を除去しなくて良いレベルになるかもしれないよ!と先生から言われています。

 

アレルギーがわかり、どうしたらいいの?と心配になるお母さんたちのために、

記録に残したいと思います。

 

今日は、卵アレルギーの発覚について書きたいと思います。

 

私も主人も長男も特にアレルギー体質ではありません。

 

6ヶ月前後から離乳食をはじめ、

順調に進み(たぶん)、

卵黄(固ゆで卵)を少しずつ食べさせていました。

 

生後8ヶ月を過ぎた頃、

そろそろ卵白(片ゆで卵)を食べさせてみようと思いました。

 

朝食に7:00過ぎごろ卵白を耳かき1さじ分位食べさせました。

 

その後は、少々ぐずっていたものの、長男の幼稚園の支度もあり、

バスの時間も迫っていたので、少し泣かせてしまいました。

 

8:00過ぎ、幼稚園バスを見送ったところで、

抱っこしていた次男をみると、

首のまわりにぶつぶつができていて、

少し呼吸がぜぇぜぇ荒くなっています。

 

めちゃくちゃ焦りました。普通ではありません。

 

家に一度戻り、かかりつけの小児科の診療時間を確認しましたが、

9:30からです。

 

朝食べさせたことを、ものすごく後悔しました。

離乳食は、病院がやっている時間に、、、というのは結構当たり前のことですよね。

新しいものは、基本的にお昼に食べさせていたのに。。。

といっても後の祭りです。

 

呼吸は少々苦しそうではあるものの、しっかりしていたので、

救急車を呼ぶという発想にはいたりませんでした。

 

が!

首の周りのぶつぶつは、じんましんで、

気道が狭くなっていて、かなり危険な状況だと思います。

今なら間違いなく、119番すると思います。

 

そうこうしているうちに8:20分くらいになったとき、

家から歩いて5分の小児科を検索してみました。

8:30から診察していると書いてあります!

 

いつも混んでいるので掛かったことはなかったけれど、

今行けば診てもらえる!と思い、

次男を抱っこ紐でかかえて、病院に向かいました。

 

が!

縦抱きも基本避けたほうがいいそうです。

呼吸がおかしくなっているとき、横抱き(寝かせる)が基本だそうです。

 

病院に着くと、予約の患者さんが数人いましたが、

受付で事情を話すと、すぐに診てもらえました。

 

先生が診察するなり、看護師さんに

ボスミン●ミリ持ってきて!と指示を出します。

 

ものの数分で症状が落ち着きました。

 

これで帰れるかな?と思っていると、

 

先生から、

「お母さん、結構ひどい状況だから、救急車呼ぶよ。

●●病院行ってね。」

と言われ、あれよあれよという間に、救急車で総合病院に行くことになりました。

 

*****************

 

その時の記録によると

SpO2(動脈血酸素飽和度)が95となっています。

基準が96以上とか97以上とか、限りなく100に近い数字ですから、95は低いです。

 

ボスミン注射は後から調べると、アドレナリンでした。

先生の「ボスミンもってきて」が今も耳に残っています。

 

あわてているときは、思いもしなかったのですが、

アナフィラキシーの症状ですし、

判断が遅ければショックを起こしていたかもしれません。

 

 アレルギーで大変な思いをされている方も多いと思います。

負荷試験で一緒になる方は、次男より重症な方もいます。

しかし、適切な治療を早期に受けるとこどものアレルギーは改善しやすいといいます。

 

次男は食べるのが大好きで、野菜もご飯も(ふりかけ必須だけど)肉も魚も大好き、パンもゼリーも大好き。

いつかおいしいプリンが食べられる日が来るといいなぁと願っています。

 

また、負荷試験や、総合病院に着いた後のことも書いていきたいと思います。

 

こどもには、おいしいものをたくさん食べて、大きくなって欲しいです!

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

 

 

基本、先生にお任せするにしても、自分で知っておきたくて、

色々本を読みました。

きちんと知ろう!アレルギー(全3巻セット) [ 海老澤元宏 ]

価格:9,072円
(2019/5/9 21:32時点)
感想(0件)

よくわかるこどものアレルギー(2) 食物アレルギー [ 栗原和幸 ]

価格:2,808円
(2019/5/9 21:33時点)
感想(0件)

食物アレルギー正しい除去と安全な解除 幼児期から学童まで [ 眞鍋穰 ]

価格:1,620円
(2019/5/9 21:35時点)
感想(1件)