かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

こどもちゃれんじ すてっぷ 我が家での取り組み方 活用方法

こんばんは。

 

今日は気温が上がり、暑いぐらいでしたね。

あっという間に半袖の出番でしょうか。

衣替え、中途半端です・・・・

 

f:id:caocaokosodate:20190410214130j:plain

さて、今日はこどもちゃれんじの取り組み方について、書きたいと思います。

 

我が家では、テレビを見る前に、ワークをやると決めています。

(キッズワーク、思考力ぐんぐんわーく等、我が家ではすべてワークと呼んでいます)

 

正直、ご褒美(テレビ)で釣るのは良いのかどうか分かりません。

しかし、小学生になる前に、楽しいことをする前にやることはやる、という癖をつけさせたいと思っていて、内容の習得はもちろんできたらいいと思いますが、それよりも、習慣づけを重視しています。

 

年少時、こどもちゃれんじ ほっぷ スタート時に、いい機会だと思って、

長男に、

「テレビを見る前には、ワークをやろうね」

と言ってみました。

 

それから1年たってみての感想です。

 

最初の1、2ヶ月は、例外無しでテレビを見る前に、ワークをやりました。

なるべく本人がやりたいだけやらせていました。

朝だったりすると、私も朝ごはんの片づけをしたり、洗濯物を干したり、色々したいことがあるのですが、しっかり付き合いました。

5分の日もあれば、工作など少し時間がかかるもので30分ぐらいの日もあったと思いますが、とにかく最優先で付き合いました。

 

しばらくすると、自ら、

「ワークやる!(おわったらテレビ見るね!)」と言ってきました。

 

逆に、テレビを見ない日は、ワークもやっていませんでした。

 

慣れてくると、

たまーに、ワークをやらずにテレビを見たり、少々の例外はあったと思いますが、

1ヶ月のうち、20日ぐらいは実行できていると思います。

 

一応、習慣づけには成功しているかな?と思います。

 

幼稚園にはバスで通園していますが、今の時刻表はわりと朝時間に余裕があるので、

だいたい朝の8時ごろに行っています!

 

毎日、週末に、など家庭の状況によってルールを決めると、

エデュトイで遊ぶだけ、ワークがたまってしまう・・・ということが、

なくなるかもしれません!

毎日なら1日10分、週末限定で取り組むなら30分程度、

一緒に取り組めれば、問題なくできると思います!

 

【こどもちゃれんじ】