かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

こどもちゃれんじすてっぷ 七夕 4歳10ヶ月

こんばんは、かおりです!

 

こどもちゃれんじ すてっぷ 7月号

ひらがななぞらんで書く短冊を作りました!

 

七夕のお願い事を、ひらがなシールで貼り付け、ひらがななぞりんでなぞります。

f:id:caocaokosodate:20190715195902j:image

 

なぞった上からシールを貼り付けると、書いた字が転写される仕組みで、そのシールを短冊に貼り付けます。f:id:caocaokosodate:20190709194306j:image

 

幼稚園の七夕飾りには、しんかりおんの運転手になりたいと書いてありました。

(しんかりおん、先日最終回をむかえ、かなりショックを受けていたけれど。。)

 

今回は

頑張りたいこと、

将来の夢の2つの指定があります。

 

がんばるのは、強くなるのを頑張るそうです💪(主に戦いごっこ

将来は、やはり、しんかりおん(の運転手)になるそうです!!

f:id:caocaokosodate:20190715195934j:image



 

でも、しばらくたってから、

やっぱり、お願い事は、しんかりおんの運転手になりたいっていうの、やめれば良かった〜、といい出しました。

 

ずっとママの子供でいれますように!にすれば良かったーですって!

かわいいやっちゃのぅ。

 

来年のお願いはそれにするね!忘れないように書いといて!だそうです

忘れちゃうんかい!

 

 

ひらがなの進捗ですが、

まったく進んでいません。

読む方は少々、、きとさ、るとろなどまだ間違えて読んでいます。

書く方は、自分の名前もまだといった感じです。

 

短冊など、

私の書いた字をなぞらせてもいいんですが、

ひらがななぞりんで、正しい字をなぞるというのはいいですね!

という割には字がへろへろですが。。

 

少しずつ字への興味が出てるいるようで

、次男に、僕が本読んであげるね!と優しいことをたまに言っていたりもします。

 

頑張れ4歳10ヶ月!

 

では。