かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

こどもちゃれんじ すてっぷ 5月号 キッズワークをやってみた


こんばんは!かおりです。

 

今日は暑かったです😓

もうすぐ梅雨かと思うと、ちょっと憂鬱です😓

 

さて、こどもちゃれんじすてっぷ5月号のキッズワークに取り組みました。

f:id:caocaokosodate:20190517223205j:image

 

 メインのカリキュラムは、平面図形とひらがなです。

f:id:caocaokosodate:20190517223758j:image

 

 

48ページ、24単元あります。

毎日裏表(4ページ・2単元)×12日位が、私も長男も負担なくできるかなぁと思って

目安にしています。

 

だいたい4ページやって、時間がかからないものだと5分、

時間がかかるものは、15分くらいかかったと思います。

 


f:id:caocaokosodate:20190517223751j:image

影に合う形のシールを貼ったり、

運筆訓練でめいろ、ひらがなのなぞりがきもあります。

 

 

時間がかかったものの一つに間違い探しがあります。

 

簡単ですぐにみつかるものから、良く探さないと見つからない間違いもあります。

なんと、私も最後までひとつ見つからないものがあり・・・

「ママギブアップ!パパに聞いてきて!」夫の力をかりました。

まだ年中のワークなのに・・・先が思いやられます(笑)

 

追記)今キッズワークを確認したら、最終ページに保護者用の答えがついていました!

 

長男は、筆圧がまだ弱く、なぞり書きなどはまだまだだなと言う感じです。

逆に図形などは強く、どんどん進んでいき、

個人差があるだろうなぁと思うところです。

 

 

毎日幼稚園に行く前の10分~15分をワークの時間に当てています。

朝の10分は大きく、洗濯物を干したいなぁと思うことも多々あるのですが、

なるべく、一緒に取り組むようにしています。

(このページやって、できたら教えて!で、別のことをしていることもありますが。。。)

 

 こどもは楽しそうに取り組んでいます!

【こどもちゃれんじ】

 

 

わがやでの、こどもちゃれんじ すてっぷ キッズワークの取り組み方はこちらから♪

caocaokosodate.hatenablog.com

 

 

 こどもちゃれんじ すてっぷのコース選びに迷われているかたはこちらから♪

caocaokosodate.hatenablog.com