かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

こどもちゃれんじ すてっぷ 総合コースか思考力特化コースか

こんにちは!

今日は風が強く、気温のわりに肌寒いです。

 

さて、こどもちゃれんじすてっぷは、

●総合コース

●思考力特化コース

のどちらかを選択できます。

 

どちらにしようか、とても迷いました。

 

まず特徴を説明したいと思います。

 

簡単に説明すると、

 

総合コースは、

絵本あり

DVDあり(2ヶ月に一度送られてきます)

エデュトイあり

キッズワークあり

の基本的なコースです。

 

思考力特化コースは、

絵本、DVD、エデュトイがなく、

キッズワークに追加で、

思考力ぐんぐんワーク、

考える遊び、

添削課題(年3回)

があります。

 

どちらにしようか悩みます。

 

我が家は昨年「ほっぷ」を受講していた感想としては、

ほっぷはコースの選択はありませんでした。

●絵本は1回読んでおわり

●DVDもそんなにみない

●ワークは毎月全部できる

(キッズワークと、オプション「知育プラス」のキッズワークプラスを受講していました。)

●エデュトイは毎月楽しみにしている

●親としては、エデュトイの収納場所に困る

といったところです。

 

気持ちは、思考力特化コースにかたむきつつ、

エデュトイがなくても、興味がもてるか、

ワーク類を毎月こなせるか、

といったとことが気になりました。

 

決め手は、次のような具合です。

●コースの変更が可能なこと

●4月号限定で、エデュトイ(ひらがななぞりん)がつくので、子どもはうれしい

f:id:caocaokosodate:20190410214305j:plain

こちらです。

●こどもちゃれんじEnglishも受講しているので、そちらでDVDがくる

 

 

このような理由から、我が家は思考力特化コースに決めました。

ただ、キッズワークと思考力ぐんぐんワークのボリュームがそれなりにあるので、

昨年受講していたキッズワークプラスのオプションはやめることにしました。

 

昨日のブログにも書いたように、

4月号は3便に分かれてきたので、

第1便はエデュトイが入っておらず、ワークだけだったのですが、

キッズワークファイルにワークをつめて、長男はルンルンでした!

f:id:caocaokosodate:20190410214141j:plain

 

 

我が家はワークをやる習慣がある程度できているので、

思考力特化コースにしましたが、

これからはじめて、ワークをやる習慣をつけたい、

エデュトイや絵本、DVDで、楽しみながら興味を持って欲しい!という場合には、

総合コースのほうが良いかもしれません。

 

ちなみに、小学校受験などは考えていないです!

 

思考力特化コースのボリュームや4月号を受講しての感想はまた書きたいと思います!

 

【こどもちゃれんじ】