かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

こどもちゃれんじ すてっぷ 総合コースか思考力特化コースか② ワークの難易度はどのくらい違うか?

こんばんは。かおりです!

  

こどもちゃれんじ すてっぷは、総合コースか思考力コースを選択できます。

わがやの長男は、思考力特化コースを選択しています。

 

我が家が選択したときの記事

こどもちゃれんじ すてっぷ 総合コースか思考力特化コースか - かおりさんの まいにちこそだて☆

 

今日は、キッズワークと思考力ぐんぐんワークにどのくらいレベルが違うのかについて、まとめたいと思います。

 

【こどもちゃれんじ】

 

■目次■

 

ページ的なボリュームはほぼ同じ

キッズワークは、48ページ、24単元です。

思考力特化コースの思考力ぐんぐんは、24ページ24単元(5月号)です。

 

キッズワークも思考力ぐんぐんもメインテーマは同じ

どちらのワークも主単元が連動していて、5月号は、平面図形がテーマです。

私はキッズワークと思考力ぐんぐんワークの難易度の差は結構あるなぁと思いました。

 

 

 キッズワークは取り掛かりやすい

まずキッズワークの平面図形の問題です。

f:id:caocaokosodate:20190602202611j:plain

図形のシールが添付されていて、点線にあうシールを選んで貼っていきます。

 

 

思考力ぐんぐんは頭をつかう

こちらが、思考力ぐんぐんワークの平面図形の問題です。

f:id:caocaokosodate:20190602202604j:plain

f:id:caocaokosodate:20190602202618j:plain

かたちパズルゲームについていた、三角形と四角形のカードをつかって、家やかぶとのかたちを作っていきます。

こちらのカードです。

f:id:caocaokosodate:20190508135431j:plain

 

 結構難しいですよね???

これ、年中さんができるのかなぁと思いましたが、カードをおいていくところまでは

何とかできました。

時間も結構かかっています。

 

線を引くところはかなりサポートしました。

 

 

思考力ぐんぐんは、キッズワークの難しい版ではない

思考力ぐんぐんワークは、キッズワークの難しい版という位置づけではなく、その名のとおり、考えることを重要視していると思います。絵を見て話す、話を聞いて答える、数を比べる(プリンとスプーンはどちらが多いか(どちらも10以上)など、頭を使う問題が多いとおもいました。

長男(8月生まれ 4歳9ヶ月)は、ひらがなは読みが半分、書きはほとんどできないぐらいなのですが(ひらがななぞりん、がんばっておくれ・・・)、数字は100まで数えることができます。ですから、長男にはむいているし、楽しくやれていると思います!

数字が好きな子にはおすすめです!