かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

次男の卵アレルギー③ 1泊2日の入院編

こんばんは!かおりです。

 

*******************

次男は卵にアレルギーがあります。

けっこう重めですが、発覚から一年以上がすぎた今、

少しずつ食べられるようになっています。

*******************

 

お子さんのアレルギーが発覚したばかりで、

これからどうしようかな、と思っている方の参考になれば幸いです。

 

入院と聞いて、頭の中でこれからの段取りのことを考えていると、

夫が病院に到着しました。

8:30に近所の小児科を受診して、だいたい10時~11時ごろだったと思います。

 

こどもの入院は、病院によって規定が違うのでしょうが、

今回入院した総合病院は、24時間付き添いを命じられます。

 

次男の落ち着いた姿をみて、ホッとした夫には、

一度家に戻ってもらい、指示された入院グッズをもってきてもらうことにしました。

 

祖父母には、長男の幼稚園のお迎えと泊りのお願いの電話をしました。

(と書くと一行ですが、お迎えの時間や明日の幼稚園の持ち物、

やれ、パジャマはどこだ、あれはどこだと、まぁまぁ大変でした。)

 

これ、夫が仕事を抜けられたり、祖父母が近くに住んでいたりと

かなりラッキーな方で、

祖父母が遠方、夫が出張中、など大変なケースも聞いたことがあります。

胃腸風や感染症で1週間ほどの入院になったママは、ママももちろんですが、

おじいちゃんおばあちゃんも大変そうでした。

小さい兄弟は、病棟には入れないですから、兄弟のフォローも必須だと思います。

  

 

そうこうしているうちに、入院病棟の看護師さんが来て、病棟にはこばれ、

入院がスタートしました。

 

採血等の検査は終わっているので、経過観察のみです。

急変などもなかったので、ベットから落ちないように見守りながら、

1泊2日過ごしました。

 

まだはいはいの頃で、ベッドしか居るところがなかったので退屈だったのと、

(プレイルームもインフルエンザが流行っている時期で閉鎖されていた)

夜中も看護師さんが頻繁に見回りに来るので、寝た気がしない

というのが正直なところです。

 

兎にも角にも、何事もなく退院できて、ほんとに良かったです。

 

つづく

 

 

こどもには、おいしいものをたくさん食べて、大きくなって欲しいです!

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

 

 

基本、先生にお任せするにしても、自分で知っておきたくて、

色々本を読みました。

きちんと知ろう!アレルギー(全3巻セット) [ 海老澤元宏 ]

価格:9,072円
(2019/5/9 21:32時点)
感想(0件)

よくわかるこどものアレルギー(2) 食物アレルギー [ 栗原和幸 ]

価格:2,808円
(2019/5/9 21:33時点)
感想(0件)

食物アレルギー正しい除去と安全な解除 幼児期から学童まで [ 眞鍋穰 ]

価格:1,620円
(2019/5/9 21:35時点)
感想(1件)