かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

こどもちゃれんじ すてっぷ 5月号 かたちパズルゲームをやってみた

こんにちは!

 

ゴールデンウイークも終わり、

やっと日常という感じです。

 

午前中、次男の卵アレルギーの血液検査の結果を聞きに行きました。

卵白、オボムコイドともに数値は下がっておらず。。

まぁ、食べられるようになってきているので、数値は二の次というのはわかっているんですが。。

とともに、カシューナッツのアレルギーも判明し。。。

この件は、また詳しく書きたいと思います。

 

さて、

こどもちゃれんじ すてっぷ5月号の

かたちパズルゲームに取り組みました。

f:id:caocaokosodate:20190508134805j:image

厚紙ではないので取り扱い注意です。

 

サイコロを振って、

出た目の形(△か四角)を当てはめていき、先に手持ちのカードがなくなった人が勝ちというゲームです。

 

ルールは簡単なので、

すぐに覚えられました。

 

△を2つ合わせて四角形を作る、

△を4つ合わせて四角形を作る、

というのがポイントで、三角形を回しながら当てはめていきます。

 

f:id:caocaokosodate:20190508135431j:image

このようなボードゲームの遊びは、今までルールが守れないことが多かったのですが、5歳を目前に、ルールを守って遊ぶことができるようになってきました。

 

カードは厚紙でできていますが、

カチッとはめ込むおもちゃではなく

すぐに動いてしまうので、

次男が登場するとすぐに破壊されます(泣)

お昼寝中にまた遊ぼうと思います!

 

 

【こどもちゃれんじ】