かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

こどもちゃれんじ すてっぷ 4月号思考力ぐんぐんワークを終えてみての感想

こんばんは!

 

一日があっという間です。

明日は長男の親子遠足。

少し早起きして、次男分も含めた3人前のお弁当を作らねば!

毎日お弁当作りしているお母様、お疲れ様の気持ちでいっぱいです。

 

さて、こどもちゃれんじすてっぷ、4月号の思考力ぐんぐんワークが

ひととおり終わりましたので、感想を書きたいと思います。

 

f:id:caocaokosodate:20190418221106j:plain

思考力ぐんぐんわーくは、

24ページ23単元ありました。

 

親が横について、一緒に取り組みます。

 

1ページあたり2~3分から、長くても10分ぐらいだと思います。

1日1ページ取り組むと23日、2ページ取り組むと12日、

週末に取り組むには、4ページぐらいずつ進めると無理なくできると思います!

 

毎日取り組もうと思っているのですが、

正直ワークを開かない日もあって、

4月号のキッズワークが終わった4月5日からはじめて、4月16日に終わりました。

12日間です。

 

平均すると毎日2ページ取り組んだ計算ですが、

実際は、

5ページやった日 1日

2ページやった日 2日

3ページやった日 5日

でした。

だいたい、長男は2~3ページは集中力がつづくようです。

 

内容は、

●言語(あからはじまる言葉をみつける、話を聞いてこたえるなど)7単元

●数量(直感判断(ぱっとみてどちらが多いか答える)、りんごを三個ずつわけるなど)6単元

●図形(絵合わせ、同図形探しなど)6単元

●論理(条件整理(説明とあう絵を探す)、複数の道順(家から目的地までの道順を3通り考えるなど)4単元

でした。

 

こちらが、ランダムに出題されています。

 

運筆訓練やひらがなの練習などはなく、

あくまで、頭で考えて答える問題が多く、キッズワークとは構成がちがうと思いました。

f:id:caocaokosodate:20190418221100j:plain

終わると、はなまるをつけてあげます。

とても嬉しそうで、かわいいです。

色々できるようになってきたけれど、まだまだこどもだなぁと思う瞬間です。

 

思考力ぐんぐんワーク、楽しんでできました。

問題なく続けていけそうです!