かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

次男の卵アレルギー⑤ 2回目の血液検査の結果

こんばんは!かおりです。

 

*******************

次男は卵にアレルギーがあります。

けっこう重めですが、発覚から一年以上がすぎた今、

少しずつ食べられるようになっています。

*******************

 

 

これまでの記事はこちら

 

さて、救急搬送&1泊入院から、半年以上が過ぎました。

卵黄、卵白の完全除去を半年間継続しました。

幸いなことに、この半年間にトラブルはありませんでした。

 

さて、検査結果です。

 

前回の結果

卵黄0.45 クラス1(0-6の7段階中)

卵白5.96 クラス3

オボムコイド8.95 クラス3

 

 

今回の結果

卵黄0.33 クラス0(0-6の7段階中)

卵白1.83 クラス2

オボムコイド1.75 クラス2

 

というわけで、半年間の除去の結果、だいぶ下がりました。

 少々ホッとしました。

 

ホッとしたのが伝わったのか、

数値とアレルギー症状は関係ないよ、と念を押されましたが、

 

このぐらいの数値だと食物負荷試験に進めそうだ、ということで、

今までは救急でついてもらった小児科の先生が担当だったのですが、

小児アレルギー専門の先生へ担当の先生がかわることになりました。

 

とはいえ、総合病院、、、なかなか予約がとれず、少々ストレスです。

予約しているとはいえ、かなりの待ち時間もあります。

 

小児外来は、遊ぶスペースもあるのですが、

感染症の患者さんもいると思うので、遊んでおいでーーー!!!という訳にもなかなあいかず。

ひまつぶしおもちゃ必須です。

 

血液検査が7月だったのですが、

結果を聞いたのが8月

アレルギー専門の先生の問診の予約がとれたのが9月

そして、食物負荷試験の予約が取れたのが11月

 

検査の数値、かわってるんじゃないかと思うぐらいの時間が経過していますが

(その間卵黄、卵白の除去は継続中)

食物負荷試験をすることになりました。

 

試験内容は、1回0.5gです。

次回は食物負荷試験について書きたいと思います!

 

 

 ***********************

こどもには、おいしいものをたくさん食べて、大きくなって欲しいです!

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

 

 

基本、先生にお任せするにしても、自分で知っておきたくて、

色々本を読みました。

きちんと知ろう!アレルギー(全3巻セット) [ 海老澤元宏 ]

価格:9,072円
(2019/5/9 21:32時点)
感想(0件)

よくわかるこどものアレルギー(2) 食物アレルギー [ 栗原和幸 ]

価格:2,808円
(2019/5/9 21:33時点)
感想(0件)

食物アレルギー正しい除去と安全な解除 幼児期から学童まで [ 眞鍋穰 ]

価格:1,620円
(2019/5/9 21:35時点)
感想(1件)

食物アレルギーハンドブック2018

食物アレルギーハンドブック2018