かおりさんの まいにちこそだて☆

愛知県在住、4歳、1歳の男の子のママです。こどもちゃれんじ、しまじろうの情報や、愛知県、静岡県の公園など、子そだてスポットについての情報を記録しています!

最近のおやつ ~罪悪感なし! 卵アレルギーの子も食べられる 簡単手作り ヨーグルトアイスバー~

こんにちは、かおりです!

 

最近、めっきり暑くなりましたね~。

と思ったら、夜、急に冷えて、鼻水でたり。布団、基本的にかけていませんから、体調の管理が大変です。

 

というわけで、最近のおやつ。

手作りヨーグルトアイス。

 

こちらの型で作っています。

クイック キャンディーメーカー(角6P)アイス型 アルミ製フタ付き

価格:1,814円
(2019/6/13 13:43時点)
感想(6件)

100均の型だとうまく抜けない・・・なんて聞いたことがありますが、

こちらの型は、流水で周りを10秒ぐらいぬらすと、スポッとうまく抜けて、お勧めです。 

 

■作り方■

①ヨーグルトに砂糖を混ぜます。私は、混ざりやすいのでオリゴ糖を使っています。

北海道てんさいオリゴ(1kg)

価格:891円
(2019/6/13 13:46時点)
感想(111件)

 一つ80ml×6なので、400のヨーグルトパック1つくらいがちょうどいいと思います。

 

②型にヨーグルトを半分くらい入れます。

 

③冷凍ブルーベリーやイチゴ、キウイなど好みの(家にある)果物を入れます。

(写真は、一つあたり、冷凍ブルーベリー3個ずつと、イチゴ1/2個ぐらいが入っています)

 

④残りのヨーグルトを入れ、ステッィクをさして冷凍庫へ

 

⑤固まったら完成!

 

次男は卵アレルギーがあるので、全てのアイスが食べられるわけではないこと、

牛乳が苦手なのですが、ヨーグルトは好きなので、このアイスは喜んでくれること、

2歳になったばかりなので、ちょっと市販のアイスは甘いかなぁと思っていること、

次男は、長男と同じものが食べられて嬉しいこと

などの理由から、よく作っています!

暑い日の午後の暇つぶしに、長男に作ってもらうこともあります。(30分くらいつぶれます、、、難点はすぐに食べられないこと(笑))

 

硬いので、がりがり食べる感じです。

 

良かったら作ってみてください♪